夢工房「薬膳生活 食養生の会」

 

さいたま市浦和区にあるギャラリー『夢工房MARUYAMA』で毎月第一木曜日にセミナーを開催しています。

今回のテーマは「夏の薬膳」でした。雨予報の日でしたが、ちょうど雨の止み間に皆様にお集まりいただくことができました。

夏が苦手な方、あまり不調を感じず元気に乗り切る方、と季節が及ぼす影響は人それぞれです。皆様ご自分のカラダの状態を考えながら、季節薬膳の養生法を聞いてくださいました。そして毎回テーマにあった試食もお出ししています。

 

新規の生徒様、随時募集しています。一回だけのご参加も可能ですし、割引になるお得なチケットもあります。

次回は8月2日(木) テーマは「簡単 体質チェック」です。詳細やご興味のある方はお問い合わせください。アットホームな古民家ギャラリーでお待ちしております。

 

 

そしてこの日、滋賀に帰省されていた生徒様に珍しいお土産をいただきました。

ガーデンハックルベリーのジャムです。ガーデンハックルベリーはナス科のブルーベリーに似た実です。アントシアニンがブルーベリーの4倍も含まれているそうです。抗酸化作用期待できますね!お味もとても美味しく、老眼に悩まされている私は、これからはブルーベリーではなく、ガーデンハックルベリーを探したいと思います。お土産ありがとうございました😊

 

上村 佳子