食事の支度

 

外出自粛で自宅で過ごす時間が多いので、主婦の皆さんは買い物や食事の支度など負担が増えますよね。東京の小池都知事も買い物の回数を減らしてくださいと言っていましたね。3日に一度だとメニューもそんなに考えて買い物できないとインタビューに答えている方がいらっしゃいましたが、メニューを全部決めて買い物するのではなく、使いやすい野菜やお肉など、色々なメニューになりやすい物を買い物すれば楽ちんだと思います。例えば…キャベツ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ほうれん草、ネギ、きのこ、鶏モモ肉、豚薄切り肉、合挽き肉、牛薄切り肉、鮭、鱈、ししゃも、卵、果物など。キャベツ、ピーマン、人参などは食べやすく切ってミックス野菜にしてそのまま冷凍できます。お昼に炒めたり、ラーメンなどの具にしたりできます。白菜、ネギ、きのこも冷凍できるので簡単スープにしたり、炒めたりしても美味しいです。材料が足りない時の方が意外と美味しいレシピができたりするんですよね。

 

皆様どうぞお身体ご自愛くださいませ。